地福寺(気仙沼)

地福寺(気仙沼)
「めげない にげない くじけない」地福寺のサイトへようこそ

2013年9月30日月曜日

NPO法人「海べの森をつくろう会」について

平成24年10月9日 三陸新報より

「植樹への思い」 海べの森をつくろう会

私たちは、東日本大震災で被災した、荒涼たる海べの風景に絶望感と無力感に襲われ、現実を直視できませんでした。
その中で、津波にも負けない樹木の存在と、大津波に流された人々の命をつなぎ生還させた木々の存在を知り、次第に将来の災害への備えと共に、美しい海辺を取り戻したいとの想いを抱くようになりました。
また、明治三陸の大津波の災害後、先人たちが被災地に欅の木々を植樹し、避難道の建設に尽力したことを知り、おそらく当時の状況も今回の被災と同じように逃げ遅れ、木々につかまり命をつなぎ生還した事実が植樹へと繋がったように思われます。
先人の震災復興への記録と東日本大震災の教訓から、生かされていることの役割を大きく認識した次第で、私たちも、今、木を育て植樹を、そして、揺るぎない故郷の創造を目指します。
 海べの森をつくろう会は、震災を乗り越え、自然豊かな故郷の発展を願い活動を続ける団体です。

地福寺のすぐ近くに海べの森をつくろう会によって植樹された場所があります。

地福寺から歩いて見に行ける場所も多くありますので、地福寺にお越しの際には是非足を伸ばしてみてください。

ご覧のブログでも、こうした場所をご紹介させて頂く準備を進めております。

海べの森をつくろう会についての詳細は NPO法人 海べの森をつくろう会 にてご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿