地福寺(気仙沼)

地福寺(気仙沼)
「めげない にげない くじけない」地福寺のサイトへようこそ

2013年11月25日月曜日

神さま仏さまの復興 - 被災文化財の修復と継承 -

神さま仏さまの復興
2013年11月16日(土)〜2014年1月13日(月・祝)まで、宮城県多賀城市の東北歴史博物館にて、「神さま仏さまの復興」被災文化財の修復と継承展が開催されております。
東日本大震災により、宮城県内に所在する文化財も甚大な被害を受けたものが少なくありません。現在、復旧復興事業の一環として、これらの修復事業が進められています。
この特別展は、被災文化財のうち神像や仏像など、地域の信仰の対象でもあり、地域コミュニティのよりどころとしての役割も果たしてきた文化財に特に焦点を当て、これらの修復事業の完成を慶び、文化財の修復と未来へ受け渡すことの大切さとを理解していただこうとするものです。
展示では、修復が完了した神像や仏像の歴史的な意義や役割を振り返り、これらと共に歩む地域を再び思い起こすきっかけとなるよう願っています。
この特別展は、文化財のご所蔵者、文化財を護り伝える地域の方々、文化財の修復に携わる方々を始めとする多くの皆様のご理解とご協力の下開催されます。
地福寺からも御本尊様を展示させて頂いておりますので、是非お立ち寄りくださいませ。

なお、地福寺では招待券を用意しております。数に限りがございますので、是非お早めに問い合わせください。

パンフレット裏面

11月9日 済北寺(石巻市) 音楽説法グループ カッサパ(三迦葉)

済北寺(石巻市)にて
去る11月9日、済北寺(石巻市)にて、音楽説法グループ カッサパ(三迦葉)の法話を行ってまいりました。

音楽説法グループ カッサパ(三迦葉)
たくさんの方にご来場を頂き、2011年3月11日の大震災・節語り体験法話をおつとめいたしました。

ご来場を頂きまして誠にありがとうございます。

お花を頂きました。ありがとうございました!

11月23日 瑞龍寺 (札幌市) 音楽説法グループ カッサパ(三迦葉)

瑞龍寺(札幌市)にて
去る11月23日、瑞龍寺(札幌市)にて、音楽説法グループ カッサパ(三迦葉)のおつとめをさせていただきました。

「めげない・にげない・くじけない」をあいことばに、2011年3月11日の大震災、節語り体験法話をさせていただきました。

本当にたくさんの方々にご来場・ご声援を頂きました。篤く御礼申し上げます。
たくさんの方々にご来場頂きました
音楽説法グループ カッサパ(三迦葉)

11月18日 音楽説法グループ カッサパ よみうりホール

禅をきく 講演会にて
去る11月18日、東京有楽町のよみうりホールで行われた「禅をきく 講演会」(主催:臨済会・妙心寺派東京教区)にて、地福寺 片山秀光和尚が率いる音楽説法グループ カッサパ(三迦葉)がおつとめをさせていただきました。

音楽説法グループ カッサパでは、「めげない・にげない・くじけない -大震災・節語り体験法話-」として、力強い津軽三味線に乗せた「般若心経」で始まり、念仏を取り入れた「東日本大震災哀歌」や、「めげない、にげない、くじけない」など、オリジナル曲を披露しました。

最後には聴衆と一体となり、満場の手拍子のなか、「陽はまた昇る」で歌い上げました。

鎌倉・円覚寺の管長さま、三田・龍源寺の寺庭さま、イピルイピルの会の伊東さま、モリソン・フォースター所員のみなさまをはじめ、たくさんの方にご来場を頂きました。
本当にありがとうございました。

2013年11月17日日曜日

11月18日 禅をきく 音楽説法グループ カッサパ(三迦葉)

11月18日 禅をきく 講演会

明日11月18日午後16:40〜、東京有楽町のよみうりホール(ビックカメラ7F)にて、「第51回 禅をきく 講演会」が行われます。

地福寺 片山秀光和尚は音楽説法グループ カッサパ(三迦葉)で、「めげない・にげない・くじけない」大震災・節語り体験法話をおつとめいたします。

東京地区におつとめ、お住まいの方はぜひお立ち寄りください。

詳しくは禅をきく 講演会についての記事をご参照ください。

2013年11月11日月曜日

被災地ブルース 3

仕分けて つんで また積んで

中々進まぬ この復興

流れた屋敷の 土台が残る

いつの間にやら 草生える

海の色には 変わりないが

変わってほしいよ この暮らし


※ 被災地ブルース (その二) より:片山 詠 (作詞)

花園会館の写真展示

地福寺花園会館天井付近の津波到達推移のしるし
地福寺は2011年3月11日の東日本大震災に伴う大津波によって、本堂のほとんどが水没・被災いたしましたが、皆様のご支援のもと、現在は復旧しております。

現在、本堂となりの花園会館では、大震災の日から撮影されたたくさんの写真を掲示しております。
地福寺、花園会館の様子

震災当時の写真
震災以来の植樹活動や、地福寺、周辺で行われた様々なイベントの写真も掲示しています
また、ご希望の方には震災当時の映像をプロジェクタで御覧いただける設備を整えました。

これから地福寺の周辺はとても寒い季節になります。お近くにお越しの際はぜひ地福寺のお立ち寄りいただき、花園会館でお茶を飲みながら震災当時の当地に思いをはせてください。
地福寺 復興支援グッズの数々

11月11日 本日は月命日です

碧天は高く、寒い一日です
2013年11月11日。今日は2011年3月11日に発生した東日本大震災から2年8ヶ月の月命日です。

つい先日から東北の空に入り込んだ低気圧の影響で午前中は天気がすぐれなかったのですが、午後になって写真のような碧天となり、ますます冷え込んできました。

あの大震災から2年8ヶ月が経ちました。

未だ3年も経っていない状況なのですが、風化しつつある雰囲気を感じています。

以前は月命日ともなると報道関係から状況の問い合わせがあったものですが、今日はそんな連絡はありませんでした。

あの大震災を風化させてはなりません。地福寺の本堂には、今も151人の遺影があります。

気仙沼にお立ち寄りの際にはぜひ地福寺にもお越しいただいて震災当時に思いをはせていただき、この地にねむる151名の方々に手を合わせてください。