地福寺(気仙沼)

地福寺(気仙沼)
「めげない にげない くじけない」地福寺のサイトへようこそ

2014年12月18日木曜日

「災害復興なで地蔵」が安置されました

2014年11月に両国の回向院にて開催されました「地福寺出開帳」で開帳されておりました地福寺の延命地蔵菩薩坐像のお前立菩薩像 二体(兄弟)のうちの一体(兄)が、地福寺に安置されました。

地福寺では「災害復興なで地蔵」と名付け、ご参拝の皆さんに直接触れて(撫でて)頂けるように安置しております。お地蔵様に直接触れて願いを託してください。

また、ご参拝頂いた方には、「延命地蔵菩薩 結縁之証」を進呈いたします。

平成26年11月8日から24日、宮城県気仙沼市波路上にある臨済宗妙心寺派地福禅寺御本尊・延命地蔵菩薩様が、諸宗山無縁寺回向院での出開帳の為、東京都墨田区両国までご来臨下さいました。

この出開帳は平成23年に起きた東日本大震災の復幸支縁を目的に、気仙沼・両国を中心とした沢山の人々に支えられ開催に至っております。この出開帳による縁の証として、延命地蔵菩薩様のお前立像を二体製作しました。追善回向と生きとし生けるすべてのものの幸せを願い、出開帳に訪れた方に直に触ってお参りして頂くことで、それらの想いが深く刻まれた尊像が完成します。出開帳後には、一体を地福禅寺に、一体を回向院に安置し、天災で亡くなられた多くの生命の供養のため、また一日も早い復幸を祈願するとともに、こうして結ばれたご縁が末永く続くこと、慈悲の光が隅々までいきわたりますことをお祈りしております。(「延命地蔵菩薩 結縁之証」より引用)

0 件のコメント:

コメントを投稿