地福寺(気仙沼)

地福寺(気仙沼)
「めげない にげない くじけない」地福寺のサイトへようこそ

2015年3月10日火曜日

東日本大震災 毎歳忌をおこないました

3月10日、当地は暴風のなか、東日本大震災 毎歳忌をとりおこないました。
沢山の皆様にご来場をいただき、本当にありがとうございます。

大本山妙心寺布教師会会長 島根隆興寺住職 柳楽一学師に「里帰り観音の功徳」法話をいただきました。
来場者の皆様には、実際に里帰り観音に触れていただきながらご説明いただきました。
沢山の供物をお預かりいたしました。ありがとうございます。
大きなお花をお預かりいたしました。ありがとうございます。
続いて、東日本大震災 毎歳忌の法要を行いました。
大学生のボランティアのみなさんにもご焼香をあげていただきました。ありがとうございます。
皆で延命十句観音経を声高らかに唱和いたしました。
会場を設営し、筑前琵琶の川村旭芳師にご奉納いただきました。
静御前の悲恋物語や、牛若丸と弁慶の有名な場面を筑前琵琶の演奏でありありと再現していただきました。

また、東日本大震災の鎮魂のために琵琶曲「阪神淡路大震災犠牲者追悼式典に寄せて」を演奏していただきました。
毎歳忌を終え、筑前琵琶奏者の川村旭芳師と。師の手には里帰り観音が。
大学生ボランティアのみなさんと一緒に記念撮影していただきました。みなさんに鎮魂の祈りを捧げていただきました。ありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿