地福寺(気仙沼)

地福寺(気仙沼)
「めげない にげない くじけない」地福寺のサイトへようこそ

2015年3月19日木曜日

三陸遍路みち


三陸遍路みち考案者で三味線奏者の駒幸夫さんが地福寺を訪れ、三陸遍路みちの寺院目じるしを立てて下さいました。

このあと南三陸町の大雄寺まで歩かれるとのこと、旅のご無事をお祈りしております。

三陸遍路みち考案者の駒幸夫さん、慰霊碑を巡り追悼の行脚(産経ニュース

東日本大震災からの復興を祈るために三陸沿岸の寺院60カ所をつなぐ「津波霊場・三陸遍路みち」を考案した三味線奏者の駒幸夫さん(60)が犠牲者を追悼しながら、コースを歩いている。駒さんらは12日、宮古市の3寺院を訪れ、震災の犠牲者を追悼する慰霊碑の前で手を合わせた。

遍路みちは、岩泉町から宮城県南三陸町までの60カ所の寺院を巡る約330キロで、駒さんは11日に岩泉町の宗得寺(そうとくじ)を出発。約2週間かけて南三陸町の大雄寺(だいおうじ)を目指す。

米ニューヨーク在住で釜石市鵜住居(うのすまい)町出身の駒さんは津波で母親を失った。駒さんは「遍路みちを作っても実際に歩いて育てていかないと追悼にはならない」と話す。

遍路みちのマップ作りを手伝い、駒さんと行脚した神戸市の大学生(24)は「景色を1つ1つ見て、肌で感じる寒さや風の強さなどを伝え、少しでも復興の役に立ちたい」と歩みを進めた。(産経ニュース

0 件のコメント:

コメントを投稿