地福寺(気仙沼)

地福寺(気仙沼)
「めげない にげない くじけない」地福寺のサイトへようこそ

2015年3月6日金曜日

うすき雛の会様より、うすき雛をお送りいただきました


うすき雛の会様より、うすき雛をお送りいただきました。ご希望の方にお譲りしておりますので地福寺にいらした際にお声がけください。

また、うすき雛の会 代表の石﨑しおり様よりお手紙を頂戴しましたのでご紹介させていただきます。
今朝、庭の片隅でフキノトウのつぼみを見つけました。
寒い日が続いていても 春は少しずつ、少しずつ近づいてきて私達を喜ばせてくれるんですね。
心の中で ありがとう とつぶやいていました。

昨年の秋には気仙沼の秋刀魚をいただきました。
臼杵でも目黒の様に さんままつり が開催され大盛況でした。気仙沼から届いた秋刀魚と臼杵のカボスで、開場はかつてないほど賑わいました。
市役所では気仙沼の市長さんと臼杵市の間で、防災協定の調印式が行われました。目黒の区長さんもご一緒でした。(目黒区とはすでに防災協定は結んでいるそうです。)
トップどうしの交流は嬉しいですネ。

今年の雛めぐりは2月5日〜3月22日まで開催します。

8月の頃から準備をはじめ、11月から本格的に雛の会の人たち(20人)が頑張って1組ずつ心を込めて作ってくれました。1組作るのに2時間はかかります。自分の手元を離れる時は、娘を嫁にやる心境になるそうです。それでも”雛をつくるのは楽しい”と言ってくれるので、少しホッとします。
感謝、感謝。

誰が言うともなしに”気仙沼に送る雛も作らんとな・・・”
思いはひとつです。
離れていても、まだお会いした事もない人達でも 雛 で心はつながっています。
今年も わらべ に返って 雛祭り 一緒に楽しみましょう。

うすき雛の会
代表 石﨑しおり様より

2013年3月10日 鎮魂と祈りのつどいにて 竹灯篭はうすき竹宵様による

0 件のコメント:

コメントを投稿