地福寺(気仙沼)

地福寺(気仙沼)
「めげない にげない くじけない」地福寺のサイトへようこそ

2015年6月12日金曜日

音楽説法グループ カッサパ(三迦葉)



節語り説教ユニット カッサパ(三迦葉)では、全国での講演依頼を承っております。

東日本大震災の被災地、気仙沼から発信。励ましと慈しみの節語りと音楽で、未来への光をさししめす。

「カッサパ(三迦葉)」は国際派ジャズドラマーであるバイソン片山の実兄で、宮城県気仙沼市岩井崎に江戸時代より続く愛宕山地福寺の住職、片山秀光和尚率いる唄と語りの音楽説法グループである。結成は2010年。

2011年3月11日に東日本大震災により落慶間もない本堂、庫裡、花園会館が被災。

九死に一生を得た秀光和尚が故郷の人々を励まし続け、被災された人々を慈しみ一日も早い復興をとの想いを世に発信していかなければならないと、バイソン片山と和尚ゆかりのミュージシャンとで活動を再開した。禅の教えを元にした法話と音楽で、被災地の現実を語り唄う「語り部」として全国行脚を続けている。

節語り説教ユニット カッサパ(三迦葉)については、「節語り説教ユニット カッサパ(三迦葉)」のページをご覧ください。

また、節語り説教ユニット カッサパ(三迦葉)のCDアルバム 「節語り説法 東日本大震災 未来にむかって」、シングルCD「陽はまたのぼる」を発売中です。お問合せについては地福寺( 0226-27-2163 )までご連絡ください。

1 件のコメント:

  1. こんにちは
    片山住職はじめまして。
    NPO法人国際ボランティア学生協会IVUSAに所属している
    龍谷大学3年の安井あかりといいます。
    1年と少し前、IVUSAとして東日本大震災のメモリアルイベントを地福寺さんで
    行わせていただいた時に活動に参加していた者です。
    片山住職さんのめげない、にげない、くじけないの言葉を今もずっと覚えています。
    1年前、気仙沼のあの地に赴いた時のある一つの疑問が生まれました。
    1年以上たった今でも、ずっと気になり続けているものがあります。
    もしよろしければ、その件について教えていただきたいなと思い連絡させていただきました。

    もしよろしければ、こちらの連絡先までご連絡いただければ幸いです。
    aka1250rinrin@yahoo.co.jp
    図々しいお願いをしているのは100も承知ですが、よろしければ、ご連絡お待ちしています。
    よろしくおねがいします。

    返信削除