地福寺(気仙沼)

地福寺(気仙沼)
「めげない にげない くじけない」地福寺のサイトへようこそ

2016年9月24日土曜日

第五回 海べの森の植樹祭


今日は天気に恵まれ、NPO法人 海べに森をつくろう会による第五回 海べの森の植樹祭が無事に開催されました。清々しい秋の天気に、皆で汗を流しました。


植樹したあと、養分となるように、また雑草よけのためのわらを敷き詰めています。ふかふかの苗木のベッドで、これからすくすくと、海べの森が育っていきます。


植樹を終え、皆で集合写真を撮影しました。この後、さんまのすり身汁ができるまでの間、南相馬の子どもたちの歌と踊り、そして歌手、大城バネサさんの歌謡ショーを観ました。


トモダチプロジェクトのみなさんです。南相馬の盆踊りをアレンジした、トモダチ盆唄では、海べの森をつくろう会の菅原代表もはっぴを着て、一緒に汗を流しました。


歌手の大城バネサさんは、ちょうど今のシーズンにピッタリのサンマ漁を唄った「三陸海岸」をはじめ、沖縄をモチーフにした曲「逢いたい島」で場をなごませて下さいました。


さらに、元気な大城バネサさんにピッタリの沖縄のお祝いのうた「ヒヤチカミ節」では、みなで両手を挙げて楽しく踊りました。


片山住職は、これまで海べの森で飾られていたメッセージカードのお焚きあげを、福聚寺森山住職と一緒におつとめしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿