地福寺(気仙沼)

地福寺(気仙沼)
「めげない にげない くじけない」地福寺のサイトへようこそ

2016年11月18日金曜日

本日の地福寺(2016年11月17日、晴れ)


本日は抜けるような青空の地福寺周辺です。昼になると気温もそこそこに、陽が当たるところは温かくも感じます。もちろん寺務所は石油ストーブがフル稼働しています。

今日は、「地福寺花園会だより新春号」の編集会議をおこなっておりました。この準備をする頃になると、いよいよ年末、という感じがいたします。


朝晩の冷え込みは段々と厳しくなってきましたね。冬の備えは万全でしょうか。


今日は洋上の波が低く、あまり白波は見えません。すっきりと晴れ渡っているので海の境界線もくっきり、遠くサンフランシスコが見えそうです。


この活け花は池坊師範の鈴木優月さん(地福寺花園会女性部れんげの会の庶務をつとめられています)が定期的に活けてくださっているものです。

前回ご紹介したときは夕方暗くなってからの撮影でした。今回はお昼ころに撮影しましたが、やはり時間帯によって雰囲気が大きく変わりますね。地福寺に訪れるみなさんの目を愉しませてくれています。

0 件のコメント:

コメントを投稿