地福寺(気仙沼)

地福寺(気仙沼)
「めげない にげない くじけない」地福寺のサイトへようこそ

2017年3月18日土曜日

東日本大震災物故者七回忌 総供養を終えて


3月11日、東日本大震災物故者七回忌 総供養を地福寺の本堂にてとりおこないました(既報)。テレビや新聞など沢山報じていただき、お便りやお供物など、反響を沢山いただいております。

頂戴したお手紙に、歌が記されておりました。一部紹介させていただきます。

「悲しみの深きを知るや七人の卒塔婆を抱く乙女のすがた」

3/12朝日新聞「七回忌の青空に」の写真を拝見いたしました。その中の一枚に強烈で深い悲しみを覚えました。この世にこんなにも辛い悲しみがあるだろうか。若き乙女が和尚さんと向き合い優しい笑みを浮かべている。その手には七枚の卒塔婆が・・・説明を読みながら悲しみの深さに驚きました。(一部抜粋)
東日本大震災にまつわる、沢山の悲しい出来事がありました。しかし我々はそれを乗り越えて生きていかなければなりません。しかし、決して忘れてはいけないのです。これからも語り継いでいきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿