地福寺(気仙沼)

地福寺(気仙沼)
「めげない にげない くじけない」地福寺のサイトへようこそ

2017年3月31日金曜日

「三陸海岸」大城バネサさんが南三陸さんさん商店街でコンサートを開催されました


地福寺でもコンサートをたくさん開いていただいていますので、歌手の大城バネサさんのことはみなさんご存知なのではないでしょうか。そんな大城バネサさんが、今回は南三陸さんさん商店街でミニコンサートを開催されるということで、スタッフが音響として同行してまいりました。

当日は午前中は雨が降ったりやんだりの天気でしたが、大城バネサさんが会場に到着される頃には上の写真のように雨がやみ、日差しが少し差し込むくらいに回復しました。

大城バネサさんといえば、当地、三陸海岸沿岸ではサンマ漁船を歌った「三陸海岸」や、マグロ漁船を歌った「俺の漁歌」が有名ですが、この日のオープニングに選んだのは「三線のかほり」。沖縄の音色を感じられる楽曲でした。

大城バネサさんはアルゼンチン出身の日系人。祖父母が沖縄出身というルーツがあるそうで、自ら作曲したというこの「三線のかほり」には特別な思いが込められているそうです。

お会いするたびに新たな歌をひっさげ、めきめきと歌唱の世界観が広がる、大城バネサさん。流暢な関西系の日本語をテンポよくあやつって、観覧のみなさんとあっという間に打ち解けていく様はさすがのひとことでした。

下のチラシは大城バネサさんの新譜「沖縄のかほり」のチラシです。地福寺にもございますので、ご興味あるかたはご自由にご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿