地福寺(気仙沼)

地福寺(気仙沼)
「めげない にげない くじけない」地福寺のサイトへようこそ

2017年4月28日金曜日

大島架橋径間架設完了(街の情報誌 浜らいんより)


気仙沼の方はすっかりご存知のことと思いますが、先日、2017年3月29日12時過ぎに、気仙沼と気仙沼大島を結ぶ橋のアーチが固定されました。テレビでも放映されていましたので、ご覧になった方も多いかもしれませんね。

昨年から組み立てられてきた橋のパーツは気仙沼側と大島側にそれぞれ二回ずつ、計四回のアーチリブ及び補剛桁(側径間)が次々に架設されて来ました。

三月二十九日十二時過ぎ、最後の中央径間が架設されると、気仙沼と大島間にきれいなアーチ形の大橋が姿を現しました。この日を待ちわびた多くの市民が見学に訪れ、陸と海から架設の瞬間をカメラに収めました。

振り返れば大島大橋起案からすでに半世紀五十年の年月を経て来ました。大島大橋は中路アーチ形式で和歌山県の串本大橋(全長二九○メートル)、瀬戸内海に掛かる愛媛県大三島橋(三二八メートル)に採用された形式と同形ですが、橋長三五六メートルの大島大橋はまさに東北以北で最長で最大のアーチ形の橋となります。

街の情報誌 浜らいんより引用させていただきました)

こちらの情報誌ですが、地福寺にも置いております。玄関のパンフレット棚にございますので、ご自由にお手にとってご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿