地福寺(気仙沼)

地福寺(気仙沼)
「めげない にげない くじけない」地福寺のサイトへようこそ

2017年11月12日日曜日

大本山妙心寺へ団参に参りました


平成29年10月29日〜31日の日程で、大本山妙心寺へ団参いたしました。地福寺からは道っさんはじめ15名のメンバーで、寳林寺さん、浄勝寺さん、浄福寺さんの4か寺合同の団参となりました。陸路(新幹線)片道6時間の旅でしたし、初日は台風による大雨でしたが二日目からは天候にも恵まれ、初秋の京都を楽しみました。

京都には修学旅行などで行ったことも多いかと思いますが、自分たちのお寺の本山をお参りするというのは貴重な体験だったのではないでしょうか。

道っさんによると「私は学生時代を京都で過ごしたのですが、当時よりも外国の旅行者が随分増えたように思いました。また、来る東京五輪をひかえて清水寺と比叡山は大改修中で、伽藍が観られなかったのは少し残念でした。」とのことでした。

バスに乗車してはじまり、新幹線で京都へ。初日は京都のホテル、二日目はびわ湖温泉のホテル、まるで修学旅行に行っているかのような気持ちになることもありました。一緒に旅をしていくと、次第にみなさん打ち解けていたようです。

京都は坂が多く歩く距離も長かったですが、怪我も事故もなく、楽しく行って帰ってこれたのがなによりでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿